住まいさがし

石川県能美市での
住まいさがしを
サポートします!

「住まいさがしのお手伝いをします。」

土地勘のない地域で、いきなり土地付き一軒家を購入や新築するのはハードルが高いです。協議会では、ご希望をお伺いし、住まいの候補をご提案します。たとえば以下のキーワードからでもOK!

・戸建て賃貸
・DIY可能物件
・家庭菜園付き物件
・ペット可能物件
・集合住宅

徐々に地域に馴染んでいきながら、住まいを探す選択肢もあります。住民側の立場でも、よく知らない人間に貸すのは不安だけれど、「人柄が分かれば、空き家の荷物を片づけて安く貸してもいい」といったケースもあるのです。

まずは、お気軽にご相談ください。

石川県能美市の
住まいさがし
アレコレ

移住の際に気になる「住まいさがし」。ファミリーで移住する場合、せっかく田舎に引っ越すのだから、これからは子どもを伸び伸びさせてあげたいなど、戸建て賃貸をご希望される方は多いです。

地元の不動産会社に相談や、ポータルサイトからさがすのが基本。しかし、市場には戸建賃貸が少ないのも実態です。その際には空き家バンクに掲載しているものから、選りすぐりの物件を探してみましょう。

玄人向けのアプローチとして、先に移住をしてから、物件をみつけるアプローチもあります。地域とのネットワークや関係性を構築することがポイントです。


空き家バンク登録物件の売買物件の購入者には50万円までの「空き家改修等補助金」があります。


石川県能美市の住まいに関する補助金をまとめてみました。最大275万円の手厚い補助が受けられるかも?

道を歩く家族

Photo credit: Emma Bauso via Pexels.com


都心部とは異なり、地方部での物件さがしは勝手が異なります。駅近にこだわる必要が無かったり、気候によって住環境が異なったりと、地方部ならではの探し方があります。地域に詳しい移住コーディネーターに、オンライン移住相談することをおすすめします。


テーブルの上にパソコンがある

地域事情に詳しい移住コーディネーターに住まいについて相談してみましょう!無料でご対応しています。


物件さがしで内覧や、引っ越しする際には、無料のお試し住宅「能美暮らしの家」をご活用いただけます。

お試し住宅