教育環境(小・中学生)

石川県能美市の
教育環境ご紹介!

全国学力・学習状況調査って聞いたことありますか?文部科学省が、小学6年と中学3年の全員を対象に実施しているものです。通称、全国学力テストと呼ばれるこの調査で、石川県は例年、上位の結果を残しています。

2023年度は、都道府県別の平均正答率で、全5教科中、3教科で1位となりました。自然に恵まれた環境で、元気に育つ石川の子どもたちは、学習面でも好ましい成長を見せているんです。

石川県能美市の
教育環境とクラブと
学習支援について

小学校・中学校の一覧、通学区域(能美市公式サイト内)

小学校中学校・一覧(能美市公式サイト内)

※先ページ内で、各学校名をクリックするとホームページへ移動します

通学区域(小学校、中学校)

小学校8学区すべてに、児童館と放課後児童クラブがあります。児童館は10館、放課後児童クラブは13クラブ(民間2クラブ含む)があります。

学習支援スクール(能美市公式サイト内)

こどもの学び支援(能美市公式サイト内)

子ども同士や大人と交流できる居心地のよい居場所を、毎月1回学習支援を実施。教員OBや大学生が引出し、自信を持って学習に取り組むことができます。対象は、ひとり親家庭世帯、児童扶養手当受給世帯、生活保護世帯の小学3年生~中学3年生。

学校外活動クラブ(ジュニアスポーツクラブ、文科系ジュニアサークル)

クラブとサークル(能美市公式サイト内)

学校外活動が盛んな様子、どんなクラブがあるかをご紹介しています。
・ジュニアスポーツクラブ
・文科系ジュニアサークル
・スポーツ施設

石川県能美市の
子育て家族に
聞いてみよう!

現役の子育てファミリーを、インタビュー記事でご紹介しています!子育て移住をご検討の方は、是非ご覧ください。