仕事さがし

石川県能美市での
仕事さがしを
サポートします!

「就職先探しのお手伝いをします。」

協議会では、ご希望をお伺いして就職先の候補をご提案します。最初はぼんやりしたイメージでもかまいません。はなしをしたり、現地に来るうちに、だんだん具体的な希望がみえてきますよ。

また、会社見学や職場体験が可能な会社もあります。石川県能美市は、企業誘致が2020年代に入ってますます盛んです。企業の人材採用意欲も上昇中。まずは、お問い合わせからご連絡ください。

移住の際に気になる「仕事さがし」。経験を活かして転職、異業種へ挑戦、独立開業、テレワーク・リモートワークなど、多様な働き方のなかで、あなたはどんな働き方をイメージしていますか?


能美市内には450ほどの求人があります(令和5年8月現在)。その中から、私たちが取材した企業をご紹介!

Photo credit: Alexander Suhorucov via Pexels.com


企業の代表者や人事担当へのインタビューを公開中!「こんな面白い会社あったのか!」を見つけてください。

黄色の作業服を着る男性が黒い服を着る男性に話している

机の上にパソコンが置いてある

最近はテレワーク移住をしている方もいます!石川県能美市のワークスペース、ネット環境、テレワーク移住補助金について気になりませんか?

企業紹介専用サイト集!

そのほかに、能美市が独自にまとめている企業紹介サイトや、民間事業者が求人紹介されているものがあります。ぜひご活用ください。

●能美市企業採用情報サイト
能美市内の求人紹介
●能美市ゲンバ・ヒーローズ
能美市で働く「現場ヒーロー」をご紹介
●能美の取り柄
能美市の面白いものづくり企業をご紹介
●能美市で働くということ
能美市の求人、暮らし情報がご紹介
●hs-style「能美市」求人動画
能美市内の求人を、動画でご紹介

能美市らしいお仕事って?17,000haに及ぶ手取川扇状地が生む豊富な水資源が、米づくり・ものづくりの町を支えています。明治期ジャパン・クタニと称された九谷焼を習得する方もいます。


田んぼと青空

大規模の水耕栽培を生業とする農業法人、多品種少量と加工品を販売する個人農家などバリエーション豊富な農業の担い手がいます。


九谷焼作家やクリエイターとして独立、個性あるお店を開業するなど、石川県能美市で創業する方がいます。

白い服の女性が立っている