子育て支援・子ども医療費・保育園・児童館

石川県能美市へ
子育て移住前に
チェックしよう!

子ども医療費の窓口無料化待機児童ゼロを実現している能美市。ほかにも安心して子育てができる環境が整っています。

市内には15の保育園や、10の児童館があります。その中には、2022年にビオトープのある新園舎にお引越しした「福島こども園」ほか、2010年代に新築した保育園が7つ、同じく児童館も2館が2010年代に新築など、施設の更新も順次されていっています。ピカピカの快適で安心な園舎で、こどもたちが健やかに成長しています。

石川県能美市の
子育て支援
アレコレ

産前・産後ケア、子育て応援弁当、祖父母向け講習会

安心してママになれるまち(能美市公式サイト内)

・産前・産後の子育て応援ヘルパー
・産後お泊りケア、産後日中ケア、訪問型産後ケア
・子育て応援弁当の配達
・祖父母向け今どきの育児の講習会「孫まご教室」

子ども医療費の窓口無料化、早朝・休日・病後児保育など

子育て世帯を応援するまち(能美市公式サイト内)

▼医療関連
・子ども医療費の保険診療分の窓口無料化(整骨・接骨・鍼灸も)

▼子育て関連
・待機児童数ゼロ
・保護者の就業有無にかかわらず3歳児以上受け入れ
・乳児保育
・早朝保育
・休日保育
・病後児保育、病児保育センター
・無料の育児相談
・一時保育
・子育て支援センター

▼教育関連
・小学校8学区
・児童館10館(すべての小学校区)
・放課後児童クラブ13クラブ(すべての小学校区)

保育園(市内15)、児童館(市内10)

保育園(能美市公式サイト内)

認定こども園が14か所、企業主導型の保育園1か所あります。各保育園の特徴については、「能美の宝」でまとめられています。
保育園一覧(能美市公式サイト内)
・企業主導型保育・病児保育「キッズベースみどりがおか
保育料(能美市公式サイト内)
認定こども園の開放日

児童館(能美市公式サイト内)

10か所の児童館があります。

不妊治療への助成、里帰り健診費助成など

◆子宝を望む世帯を支えるまち(能美市公式サイト内)

・不妊治療への助成(石川県の助成に、能美市独自の上乗せ等)
・「妊娠・出産のため生じた疾病」の医療費(保険診療分)を助成(県内初)
・里帰り等、石川県外での健診費(妊産婦、乳児健康診査)助成
・出産予定日を超過した妊婦検診費の助成

ひとり親家庭の
支援内容

ひとり親家庭向けの支援内容については、別記事「ひとり親家庭への支援や便利情報」でまとめていますので、ご参照ください。

子育てファミリーの
居場所も豊富!

子育てファミリーの居場所や交流できるところが、実は豊富なんです!別記事「親子の居場所がとにかく多い石川県能美市」でまとめていますのでご参照ください。

石川県能美市の
子育てファミリー
ご紹介しています

現役の子育てファミリーを、インタビュー記事でご紹介しています!子育て移住をご検討の方は、是非ご覧ください。