子育てファミリーの孤独感を解消!はしごできるほどの石川県能美市の「親子の居場所」をご紹介します。

親子の居場所が
とにかく多い
石川県能美市

子育てに孤独を感じていませんか。子ども家庭庁「こども・子育ての現状と若者・子育て当事者の声・意識」では、理想の子ども数を持たない理由として、経済的事情や身体的理由に次いで、育児の心理的・肉体的負担に耐えられないからが挙げられています。

移住を検討する方は、縁もゆかりもないところで孤立しないか、とくに不安を感じますよね。でも大丈夫!石川県能美市では「親子の居場所がたくさんあって忙しい!」との声があるほど、パパママを“孤育て”にさせない環境があります。

こちらの記事では、気軽に交流できたり、参加できたりする子育てファミリー向けの居場所をご紹介します。子育て移住に関心ある方や、すでに市内で子育てされている方は必見です。

次はどこへ行く?
親子の居場所が
とにかく多い町

石川県能美市では行政、能美市社会福祉協議会、各種ボランティア団体等によって子育てファミリー向けの居場所が提供されています。下記の表では、毎月開催されているイベントだけをまとめました。

表1)毎月の定期イベント一覧

※表の「★のイベント」は、参加対象者が限定されています。また「緑色のイベント」は特別なご事情がある方向けのイベントです。また、各イベント等の詳細は「のみ★子育てカレンダー」などをチェックしてください。

加えて、不定期イベントもあります。とにかく石川県能美市では子育てファミリーの居場所が溢れているんです

ある親子さんの例では、午前中に『認定こども園の開放日』へ行き、そのあと『親子サロン』に参加して、最後に『児童館』で遊ぶように各所を転々としています。色んな居場所をはしごする楽しみがあるようです。

子育てファミリーの
ニーズ別から
居場所を探そう!

石川県能美市のそれぞれの居場所を子育てファミリー向け対象者限定イベントご事情がある方向けに分類しました。今回ご紹介していませんが、他にも子ども食堂や各ボランティア団体が、独自に開催しているイベントもあります。

子育てファミリー向け(定期イベント)

親子サロン

子育て中の親子の仲間づくりや、ママ友が気軽に子育てを相談できる場として開催。参加申込は不要、出入り自由。週3回実施しています。

各児童館

市内10か所ある児童館では、毎月イベントが開催されています。

また、日曜・祝日開講日には対象者フリーでご来訪できます。

★対象者限定(定期イベント)

認定こども園開放日
対象:未就園児

石川県能美市の公立認定こども園を開放。毎月第1・3木曜日、第2・4木曜日に開催。

出前おはなし会
対象:未就園児

市内の図書館から絵本の読み聞かせを実施。毎月第3木曜日10:00に開催。

にこにこ
対象:0歳からの未就園児

親子交流がテーマで、リズム遊びや絵本が楽しめます。お誕生日のお子さんを祝うサプライズも!?毎月1回で開催。

赤ちゃん広場
対象:1歳までの未就園児

赤ちゃんとのふれあい遊びを楽しんだり、親御さん同士の交流ができたりします。毎月第2金曜日、第4火曜日(プレママも参加可)に開催。

わくわく広場
対象:1歳からの未就園児

赤ちゃん広場を卒業したら、つぎはわくわく広場へ!2カ月に1回で開催。

2歳児の会
対象:2歳児

同年齢のお友達と一緒に遊べます。2カ月に1回で開催。

ふたごちゃん・みつごちゃんの会
対象:多胎児

多胎児を育てている保護者が交流できます。2カ月に1回で開催。

ご事情をある方向け

ゆるにこひろば
対象:障がい者

障がいがあるお子さんを育てている方や、障がいがありながら子育てされているご家族が、情報交換や交流ができます。毎月第2金曜日、第4土曜日に開催。

コミュニティ広場

やわやわ~っと。~不登校を考える親の会~
対象:不登校を考える家族

当事者の親同士が情報交換したり、気持ちを共有するなかで、気づきや学びの場。毎月第2土曜日に開催。

Port
対象:15歳以上のひきこもり

自宅以外の居場所として、自由な空間でゆったり過ごすことができます。スタッフも常駐するため、生活相談等も対応。毎週金・土曜日に開催。

Portカフェ
対象:ひきこもりの家族

15歳以上のひきこもりの家族を抱える方が集まり、当事者同士が語り合えます。毎月開催し、参加申し込みは不要。

つぼみの会
対象:超低出生体重児で生まれた子どもの家族

超低出生体重児を育てている保護者が交流できます。2カ月に1回で開催。

子育てに困ったら
よろず相談も

子育てファミリーの困りごとに専門の相談先をご活用ください。ご自身の悩みや状況に応じて、使える支援をご提案してくれます。

子育て相談
能美市子育て支援センターが、子育ての関するよろず相談を受けています。

(引用:能美市役所HPから)

ひきこもり相談会
専門スタッフによるひきこもり相談会を毎月1回実施しています。

(引用:能美市役所HPから)

移住相談
市外からの移住者向けに、移住コーディネーターが相談対応しています。

テーブルの上にパソコンがある

石川県能美市に
子育て移住前に
移住体験しよう!

石川県能美市には子育てファミリーの居場所がたくさんあります。その他にも豊富で手厚い子育て支援もありますので、あわせてチェックしましょう。

市外から石川県能美市への子育て移住に興味をもったら、まずは石川県能美市で移住体験をしませんか?地域に詳しいコーディネーターが、地域をご案内しています。

子育てイベントの見学から、子育てファミリーが普段遊んでいる穴場スポットもご紹介します。また認定こども園の開放日は市外の方もご利用できるため、タイミングがあえば現場を見に行くこともできます。

能美市移住定住促進協議会では1週間無料のお試し住宅をご用意していますので、ぜひご利用検討下さい。下記からお申し込みをお待ちしています。

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。