子育て支援がどんどん充実する石川県能美市へ移住。趣味や習い事の充実で、移住生活がワンランクアップ!

パートナーの故郷で
子育てと趣味を
同時に楽しむ

Vol.7 宮下ファミリー
子育て移住を検討している方必見!石川県能美市で〈のびゞ〉子育てされているご家族をインタビュー形式でご紹介します。

今回ご紹介するのは、4児の子どもを育てる宮下ファミリー。大阪府出身の宮下さんは石川県能美市出身のパートナーとの結婚を機に移住。最近はコロナ禍に始めたお子さんの習い事を、親御さんも一緒に楽しんでいます。

そんな宮下ファミリーに、石川県能美市での〈のびゞ〉暮らしをインタビューしました。
(2023年12月インタビュー)

パートナーの地元へ
結婚を機に移住

Q.宮下さん、本日はよろしくお願い致します。
まずは自己紹介をお願いします。

宮下さん)
わたしは大阪府出身で、パートナーとの結婚を機に石川県能美市に移住しました。パートナーが石川県能美市出身なのでUIターン組です。移住して10年以上経っているため、すでに地元民のような感覚です。

現在4人の子どもを育てていまして、中学1年生、小学生5年生・3年生・2年生と続きます。そのうち上から3人がソフトボールを頑張っています。

インタビューの様子


Q.4人もお子さまがいるんですね!

宮下さん)
そうなんです!大阪府で子育てをしていたら、おそらく4人は難しかったと思います。石川県能美市は車社会ゆえに、家族での移動は楽なんです。大阪府では子どもを自転車に乗せて移動すると思いますが、さすがに4人は難しいですね。



Q.どんな時に、石川県能美市で〈のびゞ〉を感じますか?

宮下さん)
やっぱりソフトボールを楽しんでいる時です!コロナ禍に子どもが『能美グリーンヤンチャーズガールズ』に加入し、いまでは親も一緒になって楽しんでいます。

『能美グリーンヤンチャーズガールズ』の活動の様子

子どもの習い事を
家族で楽しむ

Q.ソフトボールを始めたきっかけは?

宮下さん)
コロナ禍で外出して遊ぶことが制限されてしまい、家でゲームしたり動画を見たりする時間が増えていきました。その状況に悩んでいた頃に『能美グリーンヤンチャーズガールズ』に通う友達から「体験しない?」と誘われたのがきっかけでした。

実際に見学したら、子どもの同世代の女の子たちが頑張る姿がかっこよかったんです。チームの雰囲気もよく、安心して体験できました。子どもがメンバーとして参加するうちに次第に監督・コーチやメンバーにも慣れて、今では楽しそうに活動しています。



Q実際に始めてみて、よかったことは?

宮下さん)
家でゲームをしたり、動画をみたりする時間が減りましたね。そのような過ごし方が駄目ではないですが、身体を動かしながら友達と活動する時間が増えたことがよかったです。もちろん土日の時間は取られますが、親自身も楽しんでいます。


年々手厚くなる
石川県能美市の
子育て支援

Q.子育てに話題をフォーカスします。普段どこで子どもと遊んでいますか?

宮下さん)
最近は習い事中心であまり遊びに行っていませんが、子どもが小さい頃は白山市の若宮公園に行っていました。あとは金沢市の犀川付近もよく行きましたね。あんがい金沢市までも遊びに行ける距離感です



Q.子育て支援はいかがですか?

宮下さん)
初出産が10年以上前になりますが、その当時から石川県能美市では妊娠検診費の支援がありました。また最近は保育料が安くなっていたり、オムツ券等の支給があったりと、どんどん子育て支援が手厚くなるのを実感しています。また、これから小・中学校給食の無償化になるのも有難いです。

能美で〈のびゞ〉暮らし Point!
「妊産婦医療費助成制度」

妊娠に伴い生じた疾病による医療費の保険診療の一部負担金相当額を助成。
能美で〈のびゞ〉暮らし Point!
「小中学校の給食費の無償化」

市内に在住する児童生徒の給食費を無償化し、物価高騰の影響を受けている保護者の負担を軽減します。令和5年度については、小学校は3学期から、中学校は2学期から段階的に実施。


Q.ほかにはありますか?

宮下さん)
出産後は子育て支センターによく通いました。移住直後は知り合いも少なく、妊娠中は家にいることが多かったです。子育て支援センターに通うことで顔見知りができたり、子育てについて相談できるたりと、とてもありがたい支援でした。

また、子どもが小学生になってからはフォローアップスクールに通っています。無料で参加できる学習講座で、定期的に学習する機会になっています。

出典:Facebook「能美style【能美市役所】」ページ、子育て支援センター


Q.手厚いですね!課題はありますか?

宮下さん)
そうですね・・・子どもの送迎には困っています。習い事するにも送迎が必要で、現状は友達と協力してなんとかしている状況です。また石川県能美市は雪が降りますが、最近も大雪予報があった際に、小・中学校への送迎をどうしようかと友達と相談しました。

将来的には子どもが高校生になったとき、高校進学にともなう送迎も考えなくてはなりません。もちろん歩くことも大切だとは思いますが、子どもの送迎サポートをより充実してほしいですね。

都会から移住する
子育てファミリーは
車に慣れましょう

Q.子育て移住を考えている方に、ひとことお願いします!

宮下さん)
石川県能美市の良いところは、地域の方が見守ってくれるあたたかさです。また、子育て支援も充実していますので、子育てファミリーにはありがたいです。

アドバイスとしては、石川県能美市は車社会なので、車に慣れることですね。都会と比べて歩く機会が減るため、体力面もちょっと心配になります(笑)

興味がある方は、ぜひ「能美グリーンヤンチャーズガールズ」に見学に来てください。わたしのような移住者や、市外から通うメンバーもいるので、安心してご参加できます。

石川県能美市で〈のびゞ〉暮らし体験をしてみませんか?無料で1週間まで利用できる『能美暮らしの家』で移住体験できます。

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。