なぜ金沢市から移住&新築したの?子育てファミリーが”ここ”に惚れた「2つの理由」:【石川県能美市・Iターン移住】

街から里山へ
のびの~びと
子育て満喫中

Iターン移住者
中嶋さん

2012年に石川県金沢市から能美市へ移住。住環境の良さと子育て支援の手厚さが後押しとなり、里山エリアで新築を構えました。現在、3人のお子さんを育てる子育てファミリーとして、すっかり能美市に根付いています。

本インタビューでは移住した経緯、能美市の子育て支援の手厚さについてお伺いしました。石川県能美市へ子育て移住を検討する方、金沢付近にお住まいで新築購入を検討する方は必見です。
(2023年12月インタビュー)

仕事はそのまま
石川県金沢市から
能美市へ移住

中嶋さん:
わたしは石川県金沢市、パートナーは石川県津幡町の出身で、移住前は金沢市の浜手に住んでいました。11年程前に3人目の子どもが産まれるタイミングに石川県能美市へ移住し、現在は高校生・中学生・小学生の3人の子育てをしています。

女性をインタビュー
インタビューの様子

移住して驚いたのは、夜の暗さでした!金沢市は街だったので夜も明るく、気軽に外に出ていけますが、こちらの夜はしっかり暗いです。喧噪がなく、ここは生活する場所という感覚です。また、石川県能美市のなかでも里山エリアに住んでいるため、自然の豊かさを日々感じます。同じ石川県といえど、金沢市と雰囲気はガラッと変わりますね

移住しても、夫婦ともに仕事は変えていないので、現在も金沢市へ車通勤しています。通勤距離は長くなりましたが、通勤時間自体はさほど変わっていません。そこまで苦労は感じていないし、周りの知人でも金沢市へ通勤する方は意外にいます。

子育て移住を
後押しされた
土地の安さ

中嶋さん:
石川県能美市に移住を決めた理由は2つあります。1つは家がリーズナブルだったこと。3人目の妊娠・出産のタイミングで家が手狭になり、新築を検討していた頃、石川県能美市の分譲地にある物件に巡り合いました。なにより手ごろな土地値でしたね。数件だった世帯数があっという間に増えていき、最近も新たに分譲していますよ。

和光台5丁目、現在分譲中

コラム:和光台五丁目分譲中!

石川県能美市の和光台にて分譲地の募集が始まっています。詳細は「和光台五丁目」からチェックください。また、そのほかの分譲地については「石川県能美市の住宅分譲地」をチェックください。



土地が安いから敷地が広くとれるため、敷地内で趣味を楽しめる住環境も魅力です。このあたりの方はたいてい庭が広く、敷地内で子どもが遊べるスペースを設けています。

たとえば、庭で砂遊びや家庭菜園を楽しんでいたり、夏場には家族でBBQを楽しみながら、子ども用のプールを置いて遊んでいたりします。こんな暮らしは金沢市ではなかなか難しいと思いますよ。

うちは息子が野球をやっているため、敷地内で野球練習に励んでいます。自宅にあるカーポート下にネットを用意し、夜まで自主練習をすることができるため、子どもにとっては恵まれた環境ですよね。

充実した支援で
3人目の子育ても
安心できました

中嶋さん:
2つ目は子育て支援の手厚さです。子どもにかかるお金が増えていくなか、石川県能美市だと毎月の養育費が抑えられていると感じています。移住当時から保育料は安く、また市から商品券やオムツ・ミルク券が配布されていました。

なにより、子どもの医療費支援は当時から手厚かったですね。子ども1人が体調を壊せば、子ども全員が体調を壊すことってあるんですよ。そうなるとうちの場合、子どもの医療費が3人分かかりますが、いまは18歳まで医療費無料なので本当に助かります。

心配だったのは金沢市への通勤でしたが、こちらもやってみれば問題なく、住めば都でした。むしろ子ども3人を育てるには石川県能美市でよかったと思います。今後の心配は、子どもの習い事や通学にかかわる送迎が増えていくため、行政が手厚くしてくれると助かります。

コラム:中嶋さんオススメ子育て支援!

乳幼児・児童医療費助成制度
0歳から18歳までの乳幼児・児童にかかった医療費の医療保険一部負担金相当額を助成します。

のみっ子すくすく助成券支給事業
乳幼児を養育する方に、紙おむつ(トレーニングパンツを含む。)、粉ミルク又は乳児用液体ミルクを購入できる助成券を支給し、育児に係る経済的負担の軽減を図ることを目的としています。

お風呂好き必見
温泉が身近にある
里山エリアLIFE

中嶋さん:
わたしが住む辰口地区は楽しめるところが多いんです。子どもが小さい頃は『辰口丘陵公園』や『いしかわ動物園』によく行きました。小学生は学校近くにある『こくぞう里山公園』でいつも遊んでいます。また、家から5分ほどで行ける辰口温泉『里山の湯』は、とくにおすすめです!

公園
こくぞう里山公園
雪の中の公共施設
「里山の湯」
辰口温泉「里山の湯」

これから移住する方へのアドバイスは、わたしのように山間地に住む方はなるべく四駆の車がいいと思います。雪が積もった時に車が二駆だと、少し大変かもしれません。車に慣れていない人は検討してみてください。

移住後にソフトボールをしたいお子さんは、ぜひ『能美グリーンヤンチャーズガールズ』に見学に来てください!わたしはチームの広報としてSNS発信をしています。体験も行っておりますので、お声がけお待ちしています。

団体名能美グリーンヤンチャーズガールズ
月会費1,000~2,000円(学年によって変動します)
活動日土日・水曜日夜等
対象者小学生女子など
備考見学可能お問い合わせください

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。

『能美グリーンヤンチャーズガールズ』の活動を見学をしませんか?地域に詳しい移住コーディネーターがご案内します。滞在は1週間まで無料の『能美暮らしの家』をご活用ください。