【水害のハナシ】台風接近中のいま改めて考えたい、石川県能美市の水害と対策

石川県能美市の
水害と対策を
知っておこう!

各地で被害を出している台風7号が、2023年8月15日(火)の夜から翌16日(水)昼前にかけて、石川県能美市にも最接近する見込みです。ご警戒と対策をおねがいします。
※2023年8月15日12:00現在

昨今は台風に留まらず、集中豪雨による水害も各地で発生しています。実際に石川県能美市においても、2022年8月には大雨による水害が発生しました。

移住を検討する方も、地元の方も、水害全般に対する理解がよりいっそう必要となります。本記事では、石川県能美市の水害と対策についてご紹介します。また、地域事情が気になる移住希望者は、ぜひオンライン相談でお話します。

備えよう!
石川県能美市の
防災情報と対策

防災対策として、まずは事前の情報収集がマストです。お住まいの地域や移住検討先が現在どんな状況なのか、また今後どのように推移するかをチェックしましょう!

参考:能美市「台風7号に対する備えについて」

ここが基本!気象庁「あなたの街の防災情報

気象庁「あなたの街の防災情報」

発表中の防災情報、発表状況、今後の推移、雨雲の動きなどをグラフや絵でわかりやすく教えてくれます。ブックマークなどして、常に見れるようにしておきましょう。

3日前が重要!「台風接近前にやっておきたい備えタイムラインで」

NHK「台風接近前にやっておきたい備え「タイムライン」で

具体的な対策についてまとめられています。少なくても3日前までの対策が重要と記載されています。

石川県能美市の
過去の災害

石川県能美市は自然に恵まれたところで、県下最大河川・手取川に面する町。豊かな水資源を供給する手取川は、肥沃な扇状地をつくり、米作りに欠かせない加賀平野を形成しました。

その一方で、手取川は歴史的に洪水・氾濫を繰り広げた過去もあります。現在は治水工事と手取川ダムによって、過去のような甚大な被害は免れています。しかしながら2022年に大雨によって水害を受けた地域もあります。

昭和9年の「手取川大水害

白山砂防「昭和9年災害概要」

昭和9年(1934年)に発生した手取川による大水害。屍者97名、流失家屋172戸、埋没耕地2,000ha超の被害があった。

能美電
引用:白山砂防「昭和9年災害概要」
2022年に発生した「8月4日の大雨」

広報のみ「令和4年8月4日の大雨について」

2022年8月4日に「避難指示」が発令、床上・下浸水、土砂災害などの被害が発生しました。昭和9年以来の川の氾濫ともいわれており、記録的集中豪雨により引き起こされました。

水と土砂

石川県能美市に
移住する前に
できること

事前にどのようなリスクがあるのか、そしてその対策を知ることが重要です。『能美市洪水・土砂災害ハザードマップ』では、避難するために必要な浸水情報、土砂災害(特別)計画区域、避難場所がまとめられています。また『能美市わがまちガイドマップ』や『防災ガイドブック』でも情報収集ができます。

移住希望者の方は、移住予定や候補地となるところに、実際に足を運ぶことが大切です。オーダーメイドの移住体験プログラムをご提供できます。また、お気軽に移住相談からもお待ちしております。まずは、お問い合わせください。