雪国への移住に不安?石川県能美市の「七変化する冬空」をデータから徹底解説!

Vol.1
風任せな冬空を
データで読み解く

石川県に興味があるけど、雪や冬が怖い・・・という方は必見!石川県能美市の移住コーディネーターが、「雪国の移住」に役立つヒントをお届けします。全3本の連載記事となっていますので、興味に合わせてご覧ください。

※各記事で引用するデータ・統計は作成時に調べたものですので、予めご了承ください。ぜひとも最新情報等をご自身で調査いただき、見比べていただくことを推奨します。

温暖化で雪減少
石川県能美市では…?

首都圏から石川県に移住する方にとって、「雪国」は不安ですよね。こちらの記事では気象データから日本海側気候の特徴、石川県の雪について紹介します。

まずは全体像をつかむために、日本全国の雪の傾向を確認しましょう。気象庁の論文から以下のことがわかりました。

①地球温暖化により日本全体で積雪が減少

②地域ごとに、気温上昇の影響が異なる

③地域ごとに、将来的なドカ雪の増加がある

参考:気象庁 気象研究所 応用気象研究部 主任研究官,川瀬宏明「トピックス雪氷災害」から内容を要約


温暖化の影響で全国的に積雪は減少していますが、一部地域では気温上昇の影響により、ドカ雪(短期集中型の雪)の増加があるようです。

注目すべきは、石川県能美市を含む北陸エリアは「一部地域」に該当することです。この先もドカ雪が発生するため、石川県能美市に住むうえでは、雪をもたらす日本海側気候を理解しましょう。

豪雪地帯の石川県能美市
コラム:ドカ雪とは?

短時間に大量に降り積もる雪。一般的に、日本海側北部などの豪雪地帯で発生する。
引用:コトバンク「ドカ雪

日本海側気候の
特徴1:ドカ雪

気象庁が発表する石川県(金沢)の天候データを活用し、日本海側気候がもたらす「雪」の傾向を探ります。

【グラフからわかること】

  • 12月に降雪開始、1~2月に降雪ピーク
  • 年によって、降雪量の変動が大きい
  • 最深積雪は、1~2月にかけて増える
図1:気象庁「過去の気象データ・ダウンロード」から、筆者作成

図1は、2020年~2022年降雪データを示しています。石川県では12月から雪が降り始め、1~2月にかけてピークになります。また、年間の合計積雪量は年によって変動があります。

図2:気象庁「過去の気象データ・ダウンロード」から、筆者作成

また、図2では最深積雪(ある期間で積もった雪の最大値)を比較しました。やはり1~2月にかけて、最深積雪がピークになります。おそらく、石川県の「ドカ雪(短期集中型)」は1~2月に発生すると推測できます。

余談にはなりますが、過去の記録的豪雪時には(表1)最深積雪がたいへん多かったことがわかります。「ドカ雪」は一度降ると、翌日以降も続きます。そのため豪雪を招き、雪害を発生させています。

各豪雪の名称/年最深積雪(㎝)
38豪雪/1963年181
56豪雪/1981年125
30豪雪/2018年87
表1:気象庁「過去の気象データ検索」から、作者作成。

日本海側気候の
特徴2:七変化な冬空

ついつい雪に関心が寄りますが、じつは冬の「天気」も特殊です。石川県能美市は日本海側気候を有しており、変化に富む冬空を演出しています。

みぞれのような雪が降ったかと思えば、突如に晴れ間が出てきて、空に虹がかかる。油断すると強風に合わせて雪が吹き荒れていき、ホワイトアウトしてしまった・・・。こんな具合に、短期間に天気が七変化することがあります。

「七変化する冬空」を具体的にイメージするために、首都圏(東京都・大阪府)と石川県の日照時間・日照率を比較しました(2023年12月のデータに関しては、作成時点の12月8日までのデータを採用しています)。

【グラフからわかること】

  • 石川県は、日照時間が少ない
  • 11~2月に、晴れの日が極端に少ない
図3:気象庁「過去の気象データ・ダウンロード」から、筆者作成

図3では、東京・大阪・石川の日照時間を比較しています。東京・大阪と比べて、石川県の日照時間は少ないことがわかります。また、図4では「日照率40%以上日数(≒晴れの日)」を比較しました。石川県は11~2月にかけて晴れの日がとても少ないことがわかります。

図4:気象庁「過去の気象データ・ダウンロード」から、筆者作成
コラム:日照率とは?

「実際に日照があった時間(日照時間)/昼間の時間(可照時間)」で計算する。
参考:コトバンク「日照率


まとめると、太平洋側と日本海側では、冬の気候が大きく異なります。日本海側では雪が降ることに加えて、11~2月の晴れの日が少なく、天気は移ろいやすいです。実際に、石川県に移住した方から「冬に洗濯が乾きにくい」や「湿気が多い」とのお声を聞くことがあります。

移住体験で
石川県能美市の
冬に慣れよう

日本海側気候は石川県の冬に、変化と降雪をもたらします。今後も石川県ではドカ雪が発生する見込みがある以上は、雪対策の必要があります。詳しくは「Vol.2」で紹介します。

また、雪国暮らしの良さを「Vol.3」で紹介します。雪国のプラス面に目を向けることで、積極的に雪国を楽しむことができます。

最後に、移住を検討する方は移住体験をオススメします。本気で移住を検討する方は、あえて冬季にお越しください。石川県能美市には無料のお試し住宅をご用意していますので、ぜひ現地にお越しください。

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。

「雪国への移住に不安?石川県能美市の「七変化する冬空」をデータから徹底解説!」への 2 件のコメント