雪国の移住を失敗させない!石川県能美市の雪対策&生活準備​を紹介します

Vol.2
事前対策で
雪国リスクを
回避しよう!

石川県に興味があるけど、雪や冬が怖い・・・という方は必見!石川県能美市の移住コーディネーターが、「雪国の移住」に役立つヒントをお届けします。全3本の連載記事となっていますので、興味に合わせてご覧ください。

※各記事で引用するデータ・統計は作成時に調べたものですので、予めご了承ください。ぜひとも最新情報等をご自身で調査いただき、見比べていただくことを推奨します。

石川県能美市の
雪対策はいつから?

Vol.1」で、石川県能美市では12月から降雪傾向があることを確認しました。また1~2月にドカ雪(短期集中型)が発生するのを推測しました。

そのために雪対策は12月に入ったら検討を始め、遅くとも12月後半までには準備を済ませましょう。次章では降雪前の準備ポイントを解説します。

能美市の山間部、12月に積雪することも

降雪前に
車両点検を
済ませておこう!

車両点検に関しては、12月(降雪前)までに優先的に準備しましょう。4つのポイントを紹介しますが、必要に応じてご自身でも調べてください。

対策を怠ると、スリップ事故に
レッカー車を呼ぶ必要があります
①冬用タイヤに履き替え

●早めの履き替えを!
業者に履き替えてもらう場合、降雪前だと予約が殺到するため、早めに依頼することをお勧めします。スタッドレスタイヤは劣化するとスリップ防止効果がなくなるのも要注意。場合によっては新調も検討しましょう。

②設備等の寒冷対策

●低気温による不具合
対策例)
バッテリーの充電、冬用のウィンドウォッシャー液・エンジンオイルの交換、ブレーキやライト等の動作確認等

③緊急用の対策

●トラブル発生を救う準備
例)タイヤ用チェーンの準備、防寒具の搭載、スコップ・長靴の準備等

④車両保険の見直し

●雪国使用の保険に!
スリップ事故やもらい事故に備えて、「車両損害」「対人賠償」「ロードサービス」を中心に見直してみましょう。

雪道の運転前には、情報収集がとても重要です。降雪時期には、ご自身で情報収集する習慣をつけましょう。「石川の雪みちナビ」や「国土交通省 冬の道路状況:おしえて!雪ナビ」が参考になります。

車内撮影、雪で荒れると視界不良も

雪国で大活躍の
神器を調達せよ!

雪対策に欠かせない神器を用意しましょう。こちらでは代表的なものを紹介しますが、必要に応じてチェック&準備を検討しましょう。

  1. 雪かき道具:アルミ製のシャベル・スコップ、プッシャー等
  2. 冬用の衣類:長靴・手袋は必須
  3. 暖房器具等:灯油ストーブを使用するなら、ポリタンク・灯油の購入も
コラム:家にもリスクがある!

①一酸化炭素中毒
ストーブ使用時は、換気しよう

②ヒートショック
断熱性が低い家は、屋内で寒暖差が発生するかも

③水道管凍結
氷点下になると、水道管が凍ることも!生活水を貯蔵したり、水道管にカバーしたりと対策しましょう

冬暮らしを
無料体験できる
お試し住宅

雪国の暮らしには、雪対策が必要です。雪国居住が未経験の方、車に乗り慣れていない方などはとくに注意しましょう。ポイントは事前にリスクを想定し、事前準備をすることです。

また、雪国暮らしについては「Vol.3」で紹介します。雪国暮らしはマイナスなことだけではなく、むしろ首都圏では実現できないライフスタイルがあります。

最後に、移住を検討する方は移住体験をオススメします。本気で移住を検討する方は、あえて冬季にお越しください。石川県能美市には無料のお試し住宅をご用意しています。下記からぜひお申込みください。

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。

「雪国の移住を失敗させない!石川県能美市の雪対策&生活準備​を紹介します」への 2 件のコメント