地縁なしでも安心して!石川県能美市の子育て移住に役立つ、支援サービスご紹介。

Vol.2
移住する
パパママ安心の
行政サービス

石川県能美市の「子育て支援は手厚いのか?」を確かめるために、能美市役所・子育て支援課に直接おはなしを伺ってきました!

本記事では、移住者さんのように、縁もゆかりもない方にも助かる支援内容をご紹介します。市外から移住された子育てファミリーや、これから移住を検討する方は必見です。

産前サポート:
低額で利用できる
家事サービス

移住先に地縁がないと、いざという時に助けてくれる方がいないため苦労するのでは・・・。そういった不安のある方にも助かるサポートがあります!

たとえば、子育て応援ヘルパーの派遣をおねがいできます1時間単位(最大4時間)で利用でき、家事・育児等のサポートをしてくれます。また社会福祉協議会では、子育て応援弁当を低額で支給するサービスもあります。

これらのサービスは、里帰り出産しない方にとって、ニーズが高くなっています。地域に親族等がいなくても、頼れる仕組みがあるのは安心ですね。

家事サービス等のサポート

産前産後子育て応援ヘルパー派遣事業

産前の体調不良等または産後まもない時期、家族から援助を受けられない人に、子育て応援ヘルパーを派遣します。家事・育児のお手伝い等をします

子育て応援弁当

社会福祉協議会では、栄養士の栄養バランスを考えたお弁当(夕食用)をリーズナブルにお届けしています。

産後サポート:
急なトラブルも
サポートします

急なご事情から、お子さんの面倒がみれない時もご安心ください。

冠婚葬祭や病気などで一時的に養育できない場合に、原則7日間以内で一時的に施設で養育・保護する仕組みがあります。

また、よりライトに利用できる仕組みで、認定こども園の一時預かり保育もあります。半日から一日の期間で利用できるため、親御さんのリフレッシュにも使うことができそうです。

急な発熱・病気があり、お仕事等のご事情でどうしても面倒がみれない方には、病児保育も利用できます。共働きの方は、ピッタリのサービスですね。

緊急時に使えるサービス

子育て支援短期利用事業

社会的事由(疾病、看護、冠婚葬祭など)により、一時的に家庭において児童を養育できない場合や家庭の事情により母子等を緊急一時的に保護する必要がある場合に、養護施設において一定期間養育・保護します。

一時預かり保育

未就園のお子さんをお世話する方が病気の時、冠婚葬祭等でお困りの時、リフレッシュしたい時などに、一時的に認定こども園でお子さんをお預かりします。

病児保育

お子さまの急な発熱・病気などでお困りの時に、保護者の方に代わり、保育士・看護師が一時的にお子さまをお預かりします。


子育て環境を
見学できる場を
3つご紹介

頼れる親族が移住先にいなくても、安心感がある石川県能美市。でも、実際の子育て環境が気になりませんか?

石川県能美市には市外在住者でも利用できる施設や、認定こども園開放日が設定されているため、気軽に子育て環境を見学できます。移住体験の際には、下記の施設に足を運んではいかがでしょうか。

子育て支援センター

親子で立ち寄れる子育て世帯のサードプレイス。日曜日はお休みです。

児童館

18歳未満の方が利用できます。祝日等も施設によっては開館しています。

認定こども園開放日

未就園児のお子さんが対象。日程が決まっているため事前に確認しよう。

石川県能美市に
子育て移住前に
移住体験しよう!

石川県能美市の子育て支援の手厚さは伝わりましたか?他にも多種多様な支援内容があるので、ぜひご自身でもチェックしましょう。

「Vol.1」では充実した子育て支援策を、「Vol.3」では子育て支援課のスタッフインタビューをご紹介しています。併せてご覧ください。



また、能美市移住定住促進協議会では1週間無料のお試し住宅をご用意しています。子育て移住を検討されている方は、ぜひご利用ください。下記からお申し込みをお待ちしています。

※本記事のサムネイル・SNS画像は「maga.space」で生成しています。

「地縁なしでも安心して!石川県能美市の子育て移住に役立つ、支援サービスご紹介。」への 2 件のコメント