1世紀続く総合建設会社に、移住者多数!? 地域貢献を実感できる仕事があります。/「吉光組」の求人紹介

ショベルカーと土

株式会社
吉光組

技術と経営が強みの総合建設会社

社屋
2023年で創業110年を迎える『吉光組』。土木・建設・資源開発の3部門を柱とする総合建設会社です。技術と経営を武器に、バランス良く事業を展開しています。今後はリサイクル事業を成長分野と見立て、よりいっそう強化を図ります。

地域貢献を感じたい、働きやすい職場に興味がある方にピッタリです。「施工管理技術者(土木、建築、資源開発)」「総務・管理(幹部候補)」を募集します。
(2023年9月インタビュー)

「吉光組」って、どんな会社?

企業名株式会社吉光組
業 種土木一式工事業
●建築一式工事業

●不動産取引企業
リサイクル業
事 業●総合建設部門
●資源開発部門
●住宅不動産部門
従業員58名
求 人●施工管理技術者
●総務・管理(幹部候補)
備 考詳しく知りたい方は、別記事の企業インタビュー『なぜ人手が集まるのか?技術と経営力を武器に、次代を駆ける総合建設会社の秘密に迫る。』を参照
コラム:リサイクル事業が熱い!

土のリサイクル事業に取り組む吉光組は、資源開発部門がよりいっそう成長すると目論んでいます。その背景として、令和5年に盛土規制法が施行されたことで、土の廃棄が厳しくなっています。

吉光組」をもっと知る3つ!

1.手広い事業展開

行政事業から民間事業。大きな社屋から、個人用の注文住宅の建築など、手広く事業展開しているのが特徴です。

景気の波にも強く、年間を通して仕事が安定する状態を生んでいます。

ストックヤード

2.働きやすい職場

「4K(給料、休日、希望、かっこいい)」を掲げながら、職場環境の改善に取り組んでいます。

実際に、年間休日115日に設定して、離職率の低い職場を実現しています。また県外移住者も多数在籍中。

休憩室


3.社内IT化へ積極姿勢

ICT技術の活用、クラウド化の実施等にも取り組むなどDXにも取り組んでいます。

また、ITに強い人材を積極的に採用意欲もあります。

オフィス

吉光組」で、どんな仕事ができるの?

施工管理技術者(土木、建設、資源開発)

▼仕事内容
現場責任者として管理業務など
▼月給
20~34万円
▼年間休日
115日
▼期待する人物像
普通自動車免許(マニュアル)
PCスキル
高卒以上、40歳以下
▼詳細
詳細は「求人情報」をご覧ください。

総務・管理(幹部候補)

▼仕事内容
総務、人事・労務管理など
▼月給
20~36.4万円
▼年間休日
115日
▼期待する人物像
普通自動車免許
PCスキル
45歳以上
▼詳細
詳細は「求人情報」をご覧ください。

Check!取材者のススメ

建設業=きついのイメージがもしあれば、そのイメージが払拭されるかも?取材では、物腰柔らかくご対応いただきました。離職率も低く、実際に県外からの移住者も入社しているので、安心して働けると思います。

「吉光組」のこれからを教えて!

今後伸びるのは、資源開発部門。以前から土のリサイクル事業に取り組んでいますが、今後より強化します。

当社は「見逃し三振より、空振り三振をする」ような、積極的に行動できる方を求めています。

吉光さんの写真
吉光副社長

吉光組へ見学・体験に行きませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、企業訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。

「1世紀続く総合建設会社に、移住者多数!? 地域貢献を実感できる仕事があります。/「吉光組」の求人紹介」への 1 件のコメント