農業がしたい

石川県能美市で
農業をしたい方を
サポートします

自然に恵まれた能美市では、いまも農業も盛んです。かつて加賀百万石と謳われた加賀平野での水稲をはじめ、「丸いも」「柚子(ゆず)」など、この地域ならではの特徴ある特産品も栽培されています。さらに、それらの農産品を活かした6次産業加工品の開発・販売など、まだまだ伸びしろのある地域です。

協議会では、農業をしたい方をサポートします。いきなり自分が農園主として新規就農するルートだけでなく、まずは農業法人に就職して学んでいき、実践を積んでから独立するという方法もあります。まずは、お問い合わせください。

魅力ある石川県能美市農家さんを、まずは知りましょう!手取川扇状地に恵まれた平野部が広がるこの土地でお米をつくる、若き担い手が活躍しています。

能美のお米農家3名へのインタビュー(動画あり)

◆能美のお米農家TOW(能美市公式サイト内)

能美のお米農家TOW」水田農業の魅力を次世代に伝える「能美市の農業の牽引役」3名が登場。能美市内での水稲への取り組みの現状を、実感をもって語っています。豊富な写真とインタビューによる紹介で、具体的に分かりやすい内容になっています。ぜひご覧ください。

農業体験から始めてみませんか?農業希望者は、まずは体験することをオススメしています。まずはお気軽に農業体験ができる「おてつたび」、直接農家さんに受け入れていただく「農業体験」ができます。

お手伝いしながら地域を旅する「おてつたび」

◆能美の農家さんに「おてつたび」する

石川県能美市の牛島町『たけもと農場』では、おてつたびから農業体験を受け入れています。募集があれば、是非チェックしてみましょう!
参考:過去の募集ページ

石川県能美市で農業体験

◆農家さんの下で、農業体験する

石川県能美市の農家さんの中には、農業体験の受け入れをご検討いただけます。時期や状況によっては受け入れ可否は異なりますので、まずはご連絡ください。

(過去事例)
●菜園生活「風来」/西田栄喜さん
たけもと農場/竹本彰吾さん
吉川農園/吉川さん