【必見】農業に興味がある人は、石川県能美市で農業体験をしてみよう!「たけもと農場」の求人紹介

たけもの農場の外観

有限会社
たけもと農場

地域の担い手としての農業

田んぼと青空
石川県能美市で主に米作りを生業とする『たけもと農場』。WEBサイトでの直販、イタリア米の栽培、また6次産業化にも着手しています。今後も農地が拡がる見込みがある一方で、新規事業や顧客開拓にも前向きです。

米の農業に興味ある方、会社員のように農業に携わりたい方にピッタリです。現在求人募集はしていませんが、「見学・体験」ができます。
(2023年3月インタビュー)

「たけもと農場」って、どんな会社?

企業名有限会社たけもと農場
業 種耕種農業(米作)
事 業●水耕栽培
●加工品の企画・販売
●講演・著書等
従業員6名
求 人現在募集はありませんが、農業体験可能です。詳細はお問い合わせから
備 考詳しく知りたい方は、別記事の企業インタビュー『計画的に事業承継した米農家プロ・竹本さんに尋ねた!「米の農業ってどんな仕事?」』を参照
コラム:国産イタリア米『カルナローリ

現代表の竹本彰吾さんが栽培・販売を開始。国内数々のイタリア料理店に使用されています。カルナローリを用いた加工品も販売中。

たけもと農場」をもっと知る3つ!

1.農業界を引っ張る若手!

代表の竹本彰吾さんは全国組織『4Hクラブ』の会長を務め、現在は『アグリファンド石川』の会長を務めています。

ちなみに、アグリファンド石川の初代会長は同一族の竹本平一さん。

青い服を着た竹本さんの写真

2.イタリア米で有名!?

金沢のレストラン『アルベロ』のシェフとの交流から生まれた代表作が、国産イタリア米『カルナローリ』。

リゾットに合うお米として定評で、全国に何百ものレストランで利用されています。

国産カルナローリ
引用)たけもと農場提供

3.情報発信を強化中!

竹本彰吾さんは2022年に『今日からはじめる農家の事業承継』を共著で出版。

またポッドキャストnoteでの情報発信も精力的に取り組み、事業承継や農業の担い手づくりに貢献しています。

たけもと農場」で、どんな仕事ができるの?

おてつたび(ボランティア)

▼仕事内容
春・秋の農作業のお手伝い
▼月給
なし
▼年間休日

▼期待する人物像

▼詳細
おてつたびから

※能美市ゲンバ・ヒーローズから引用https://gembaheroes.com/

Check!取材者のススメ

農業界を引っ張る存在の竹本彰吾さん。最近は農家の事業承継についての書籍(共著)を出したり、ポッドキャストでの情報発信をしたりと、情報発信にも積極的に取り組んでいます。たけもと農場で農業を学びたい人にピッタリです。まずは体験・見学から関わるのがオススメ。

「たけもと農場」のこれからを教えて!


新規事業や新規開拓にアンテナを張りながら、農地拡大に備えて人づくりを実施しています。また、農業の担い手を増やす取り組みにも積極的に取り組みたいです。

青い服を着た人が笑っている
たけもと農場の代表・竹本彰吾さん

たけもと農場へ見学・体験に行きませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、企業訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。

「【必見】農業に興味がある人は、石川県能美市で農業体験をしてみよう!「たけもと農場」の求人紹介」への 2 件のコメント