田んぼ・畑を一緒にやらんか?石川県能美市で農ある暮らしをしたい仲間大募集!/くくり徳山

山と田んぼ

くくり徳山

農を通じた交流と、里山の恵みをつくる

耕作放棄地・荒れ地等を利活用し、地域課題に取り組むために2016年に『くくり徳山』を設立。無農薬の野菜・米作り等を通じた交流活動に取り組んでいます。

農ある暮らしにご関心ある方、地域交流に関心ある方、自然体験をしたい方にピッタリです。見学・体験も随時受け付けています。
(2023年5月17日インタビュー)

「くくり徳山」
どんな団体?

団体くくり徳山
活動休耕地・荒れ地の利活用
2.無農薬中心の農作物栽培
3.体験・交流イベント
想いヒトとヒト、マチとマチがつながるきっかけをつくり、社会関係資本の構築を施すと共に、地域の課題を見つけ、課題解決の一助を担う
体験1.活動見学(随時)
2.交流イベント(不定期)
※現在『田んぼで遊ぼう!』開催中!
備考▽団体への関わり方
1.団体のメンバーになる
2.イベントに参加する
ラム:下徳山町

活動拠点の下徳山町(しもとくさんまち)は、辰口地区にある町内会の1つ。山と田んぼのそばにある集落と、数十年前に開発に造成された2つの住宅地から構成されている。

写真で見る
「くくり徳山」


くくり徳山」
3つの特徴とは?

1.2人のキーマン!

里山資本主義の実現を目指しながら団体を先導する実務者、『くくり徳山』設立のきっかけを作ったコーディネーター。

「この2人がうちのキーマン」と山田代表は朗らかに語ってくれました。


2.農を通じた縁結び

農的な暮らしに関心ある方が参加しており、活動を通じて交流創出をつくっています。子連れファミリーも多数参加中。

見学・体験は随時受付しておりますので、お気軽にお声がけください。

大人5人が畑にいる



3.次世代のプレーヤ―

下徳山町以外の町内会に住む方や、県外移住者も活動に参画しています。

同市に住む後藤さんがメンバーに加わり、市外からの農業体験者が増えました。老若男女問わず、ご参加を検討してください。

「くくり徳山」に
参加しませんか?

代表・山田さん)
田んぼ・畑活動を通じて交流機会を創出し、近辺地域のハブになるような団体にしていきたい。ここ「下徳山町で何かしたい!」と思う方は大歓迎です!

田園風景に男性1人
くくり村代表・山田さん

『くくり徳山』へ見学・体験に行きませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、企業訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。