石川県能美市に移住後は子育てネットワークで、安心した子育てLIFEを過ごそう!/のみ♡子育てネットワーク

のみ♡子育てネットワーク

パパママと子の頼れる場

市町村合併をきっかけに改名し、『のみ♡子育てネットワーク』がスタート。「子どもたちが、心も体ものびのびと健やかに育つために」、「子育てしやすい町にするために」、子育てファミリーの応援活動を実施しています。

地域で子育てを応援したい方、子どもが好きな方にピッタリです。体験も大歓迎です。
(2023年12月インタビュー)

「のみ♡子育てネットワーク」
どんな団体?

団体のみ♡子育てネットワーク
活動子育て応援活動
子育て応援イベント、食育、市内小学校での福祉体験授業、不登校児・生活支援、障がい児・者支援など
●委託事業

親子イベント、野外活動、支援者向け研修会の開催など
想い子育て家族が笑顔になるように
体験活動等の見学、イベントの企画・運営体験など
備考▽団体への関わり方
①イベント見学・参加・体験する

②ネットワークメンバーになる
(LINEグループに参加)
コラム全員がダブルワーカー!

子育てや仕事をしながら自分の興味のある分野・得意なことを活かして、できるときにできることを協力しながら活動しています。メンバーの人数だけ活動の幅があるのが魅力です!応募条件は「子どもが好きな方」!性別・年齢を問わず、随時募集中です♪

写真で見る
「のみ♡子育てネットワーク」


のみ♡子育てネットワーク
3つの特徴とは?

1.ボランティアで子育て応援!

ボランティア団体のため、まずは興味のあるイベントに参加して、企画・運営に興味のある方はぜひ一緒に活動しましょう!

活動内容やイベント情報をLINEグループでお知らせしています。活動に興味ある方は、公式Instagram or Faceebookからメッセージをお送り下さい。

人がフリーマーケットをしている


2.先輩移住者パパママも!

県外から移住してきた子育てファミリーも多いため、安心してネットワークに参加できます。

活動を通じて、同世代のファミリーとつながる場にもなっています。



3.地域内の頼れる場

様々な年代の子育て経験のあるメンーが在籍しているので、世代ごとのリアルな悩みを相談できます。

また、先輩移住者や子育てファミリー、またネットワークのメンバーの知識や情報はお役に立つかもしれません。能美市役所や能美市社会福祉協議会、ボランティア団体とのネットワークがあるのも心強いですよ。

「のみ♡子育てネットワーク」に
参加しませんか?

清水代表)
子どもが好きならどなたでも大歓迎!まずはイベントに遊びに来てください♪

まずは見学、活動体験からもウェルカムです。私自身も移住者ですし、先輩移住者も多いため、気軽に参加してください。

能美市の地域共生社会の実現に向けて、新たな取組も始めています!



のみ♡子育てネットワーク・清水代表

『のみ♡子育てネットワーク』の活動を見学してみませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、市内訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。