ロゲイニングに参加する?それとも運営する?石川県能美市でまちあるき文化を創り、交流人口を増やそう!/くらぶポチッと

芝生の上に人がたくさんいる

くらぶポチッと

町歩きスポーツで、まちづくり!

赤い服を着た女性と、縞模様を着た女性
ナビゲーションスポーツのロゲイニングを通じたまちづくりを目指し、2022年に『くらぶポチッと』を設立。市内外問わない交流人口の創出、地元魅力を発見する活動を展開しています。

まちあるきが好きな方、交流人口に関心ある方、何か新しいことを始めてみたい方にピッタリです。2023年10月1日(日)の根上ロゲイニングへの参加、運営側としてお手伝いする方も募集中です。
(2023年6月インタビュー)

「くらぶポチッと」
どんな団体?

団体くらぶポチッと
活動●ロゲイニングの企画開催・監修
●地元観光資源の掘り起し、マップ作成
交流人口の創出
(婚活イベント、イベントファシリテーション等)
想い『ロゲイニング』というオリエンテーションスポーツを通じて、地域の活性化を目指しています。能美市の歴史文化の掘り起し、健康増進、コミュニケーション増進、地域の安全認識を取り組んでいます。
体験ポチッと婚活2023@能美市(2023年9月23日予定)
ポチッとロゲイニング@根上(2023年10月1日予定
備考▽団体への関わり方
イベントに参加する
●メンバーとして参加する
ラム:ロゲイニングってなに?

ロゲイニング(R0GAINING)とは、オーストラリア発祥のナビゲーションスポーツです。コンパスと地図を持ち指定されたコントロールポイントを回り、いかに多く得点を獲得するかを競います。

参考・引用:日本ロゲイニング協会「ロゲイニングとは

写真で見る
「くらぶポチッと」


くらぶポチッと」
3つの特徴とは?

1.発起人のロゲイニング愛

くらぶポチッと代表・宮地さん自身が何を隠そう、ロゲイニング愛好家。

石川県内外問わず、ロゲイニングイベントに参加するうちに、わがまち能美市で開催するようになりました。

赤い服を着た女性


2.能美市マニアになれる?

ロゲイニングを企画するうえで重要なのが、地域を良く知っていること。

企画側として参加することで、よりディープな能美市を知ることができます。もちろんイベント参加だけでも良く知ることができます。



3.県外からの先輩移住者!

メンバーのおふたりは能美市外からの移住者でありながら、地域に根付いて活動している方々です。

県外出身の東山さんはロゲイニングに魅了されて、くらぶポチッとのメンバーとして活動しています。

「くらぶポチッと」に
参加しませんか?

気軽に楽しくまちあるきをできるのが、ロゲイニングの面白いところ。なによりも私たち自身が好きでやっています。

一度体験すればハマります。イベントへのご参加、お手伝いしてくれる方は是非お声がけください!

『くらぶポチッと』と交流してみませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、市内訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。