親子で自然体験してほっこりしよ!「子育てが楽しい」と思える、自主保育グループに参加しませんか?/おひさまぼっこ

砂浜に大人4人と子供1にが歩いている

青空自主保育
おひさまぼっこ

親子で心身共に安心できるコミュニティ

女性3人が海にいる
親子の「やりたいことに挑戦できる場所」をコンセプトに、2019年に『おひさまぼっこ』を設立。石川県能美市・金沢市を中心に、里山・里海をテーマとした自主保育を展開しています。

自主保育にご関心ある方、自然体験を通じた子育てに関心ある方、子育て移住したい方にピッタリです。体験参加も受け付けています。
(2023年5月10日インタビュー)

「おひさまぼっこ」
どんな団体?

団体青空自主保育 おひさまぼっこ
活動1.自主保育及び共同保育『青空保育』(週2回程度)
2.自然体験プログラム『ちびぼっこ探検隊♪』(月1回)
3.オルタナティブスクール『かがやけ!おひさま』(月1回)
4.おとなの会『おとなぼっこ』
想い~子どもを真ん中に 人と自然と繋がろう~
人数26組(『ちびぼっこ探検隊♪』参加者は含まない)
体験月1回自然体験プログラム『ちびぼっこ探検隊♪』(共同保育お試し体験)
備考見学や活動詳細については要連絡
コラム:「自主保育とは?」

自然の中で未就学児を遊ばせたい保護者が集まり、交代で見守りながら子育てする取り組み。地域やグループによって活動内容や特徴は異なる。

参考:保育パートナーズ『自主保育ってなに?

写真で見る
「おひさまぼっこ」


おひさまぼっこ」
もっと知る

1.保育×自然体験のプロ!

リーダーの橋場さんは幼稚園教諭、保育士の経験があり、現在は自然体験インストラクターもされています。

チーム全体で安全管理マニュアル作成・共有したり、活動事例集も作成したり、日々質の向上にも取り組んでいます。

海辺で帽子を被った女性が笑っている

2.地域まるごと園舎!

室内拠点はありませんが、石川県能美市・金沢市・小松市にある自然環境で活動します。

里山・里海に囲まれながらおもいっきり自主保育や共同保育をして、親子でのびのび過ごせます。


3.子育てを応援する仲間!

活動を通して「子育てが楽しいと思えた!」と語る参加者の声も。現役の子育て仲間に出会い、それぞれのやりたいことを実現し合えるコミュニティです。

中には公立・私立の保育園に通いながら活動に参加するファミリーもいます。

「おひさまぼっこ」
どんな人に合う?

橋場さん)
子育てを思いっきり楽しみたい、自然体験を通じた心身の成長を子どもと一緒にしたい方にピッタリ!今後はより地域を巻き込んだ活動にしたいです。

おひさまぼっこへ見学・体験に行きませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、企業訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。

「親子で自然体験してほっこりしよ!「子育てが楽しい」と思える、自主保育グループに参加しませんか?/おひさまぼっこ」への 2 件のコメント