里山で爽快にサイクリングを!石川県能美市に、自転車を楽しむ仲間とフィールドがあります。/イースタントレイルMTBクラブ

自転車にのるひと

イースタントレイルMTBクラブ

マウンテンバイク好きの聖地へ!

自転車にのるひと
10年程の歳月が過ぎるなかでマウンテンバイク好きが集まり、2021年に設立したのが『イースタントレイルMTBクラブ』。里山の保全活動を手伝う代わりに、地権者から許可をいただき、気兼ねなくマウンテンバイクを楽しんでいます。

移住してアウトドアな趣味を見つけたい方、マウンテンバイクを気兼ねなく楽しみたい方、また里山保全・利活用に関心ある方にピッタリです。
(2023年8月インタビュー)

「イースタントレイルMTBクラブ」
どんな団体?

団体イースタントレイルMTBクラブ
活動●マウンテンバイクの走行会
フィールドの保全活動(山道・林道の草刈り、ごみ拾い等)
●各種イベント(初心者向けの自転車スクール、ワークショップ等)
想い自然大好き・マウンテンバイク大好き!「ライドしていない時間もマウンテンバイク」をモットーに活動中。

自分たちが気兼ねなく楽しめるためには、地域から信頼される団体になることが大切。そのために里山の保全活動やゴミ拾い活動等を、地域の団体と協力しながら実施していきたい。
体験体験会・イベントに参加(不定期)
備考▽団体への関わり方
●体験会・イベントに参加する
●メンバーとなる(年会費あり)
ラム:雪国とマウンテンバイク

イースタントレイルMTBクラブの代表・竹内さんがマウンテンバイクを始めたのは、トレーニングが目的でした。元々スノーボードをやっていた竹内さんは、オフトレーニングとして注目したのがマウンテンバイクです。

実際に、プロスノーボーダー・小西さんが「感覚的にはスノーボードの地形遊びと同じですね」と語っている。雪国でスノーボードを楽しんでいる方は、実はマウンテンバイクも相性がよいかもしれません。

参考:BACKSIDE「スノーボーダーのオフトレにマウンテンバイク最強説をSPECIALIZEDで検証①ライディングセッション編

写真で見る
「イースタントレイルMTBクラブ」

引用:イースタントレイルMTBクラブ


イースタントレイルMTBクラブ」
3つの特徴とは?

1.気兼ねなくMTBを楽しめる!

活動フィールドは地権者と相談のうえで、里山保全をする代わりに、ライディングの許可をもらっています。

ルールとマナーを守れば、気兼ねなくマウンテンバイクを楽しむことができます。

森林


2.老若男女との交流

団体のメンバーは老若男女で、多世代の方と交流ができます。また、メンバーの大半は能美市外在住です。

普段出会えないような方と出会えるのも、魅力の1つです。

人が沢山いる


3.地域との繋がりを大切に

自らのフィールドを整備したり、地域の団体と一緒にゴミ拾い活動に参加したり、積極的に地域活動にも取り組んでいます。

地域の理解なしには活動の継続できないと、竹内代表は語ってくれました。

代表・竹内さん

「イースタントレイルMTBクラブ」に
参加しませんか?

今後はガイドツアーをしたり、多種多様なワークショップ・イベントを企画したり、活動を展開させていきたいです。

メンバーの中には初心者の方もおられます。フィールドづくりと保全を含めて、一緒に楽しんでくれる方を募集しています。

ピンクのひと
代表・竹内さん

『イースタントレイルMTBクラブ』と交流してみませんか?
能美市の移住体験施設「能美暮らしの家」を拠点に、市内訪問ができます。お気軽にお問い合わせください。