飲食店を運営し
子育てにも励む
オーナー夫婦
Vol.9 窪田ファミリー
子育て移住を検討している方必見!石川県能美市で〈のびゞ〉子育てされているご家族をインタビュー形式でご紹介します。
今回ご紹介するのは、2児の子どもを育てる窪田ファミリー。地元の石川県能美市で『創作Cafe Dining CHITTA』を開業したオーナー夫妻。人気店を経営する傍ら、子育てにも奮闘されています。
そんな窪田ファミリーに、石川県能美市での〈のびゞ〉暮らしをインタビューしました。
(2024年4月インタビュー)
飲食店の運営と
子育ての両立
Q.窪田さん、本日はよろしくお願い致します。
まずは自己紹介をお願いします。
窪田さん)
わたしは石川県能美市の出身、妻は市外出身です。2013年に飲食店『創作Cafe Dining CHITTA』を開業しました。夫婦で飲食店を運営する傍ら、2人の子どもを育てる現役の子育てファミリーです。
Q.お店と子育ての両立は大変ですね!
窪田さん)
実家が近いため、親にサポートをお願いすることができます。いざというときに頼れる親族が近くにいるのが、地元で子育てするメリットだと思います。
Q.どんな時に、石川県能美市で〈のびゞ〉を感じますか?
窪田さん)
お客さんの顔が見える距離で料理を提供するときです。『創作Cafe Dining CHITTA』はこじんまりとしたお店のため、厨房からお客さんの顔がよく見えます。お客さんが喜ぶ姿をみれるのがやりがいですね。
地元で飲食店開業
その想いとは?
Q.なぜ石川県能美市で開業しましたか?
窪田さん)
飲食修業をしていた頃から、飲食店をするなら地元で開業すると考えていました。金沢市は競合が多いため、たとえ商圏が狭くとも、地元で丁寧にお店を育てようと思いました。
Q.お店で大事にしていることは?
窪田さん)
多世代に喜んでもらえるように、料理のジャンルを絞っていません。和食、洋食、フレンチなど多様な料理を提供しています。
また、なるべく旬の食材で料理をつくり、変化をつけています。リピーターに新たな楽しみを提供したいと常々考えています。
Q.創業時からそのようなこだわり?
窪田さん)
はい!創業したときから一貫しています。地元の方やリピーターに支えられて、10年以上お店を続けてこれました。これからも気軽に楽しめるお店を創っていきます。
共働き世帯にも
助かる支援とは?
Q.子育てに話題をフォーカスします。普段どこで子どもと遊んでいますか?
窪田さん)
子どもが小さい頃は、『辰口丘陵公園』によく行きました。車があれば近隣市町にもアクセスしやすいため、いまでは市外にもよく遊びに出かけます。
Q.子育て支援はいかがですか?
窪田さん)
夫婦でお店を経営しているため、子どもが小学生のうちは『放課後児童クラブ』に通いました。放課後に預かってもらえるのは、大変助かります。
また、地域の『児童館』にもよく通っています。石川県能美市には各地域に児童館があり、どこも綺麗に整備されています。
能美で〈のびゞ〉暮らし Point!
『放課後児童クラブ』
保護者の就労などにより日中留守家庭となる児童の健全な育成を図るため、放課後などに市内児童館などで保育を実施しています。
能美で〈のびゞ〉暮らし Point! 「児童館」 子どもたちに仲間との遊びの場を提供したり、楽しい教室や季節の行事なども企画して、子どもたちの健全な育ちを支援しています。
Q.能美市の課題は?
窪田さん)
子どもの遊び場が足りないと感じています。子どもが大きくなるにつれて、能美市内の公園では満足できず、市外に出かけることが増えました。屋内で遊べるところも充実するとさらに嬉しいですね。
子育てファミリーと
開業希望者の穴場です
Q.子育て移住を考えている方に、ひとことお願いします!
窪田さん)
石川県能美市で暮らすなら、車が無いと不便です。逆に言えば、車があれば近隣市町に出やすいため、案外暮らしやすいですよ。住宅分譲地も増えているので、子育てファミリーにオススメです。
また、地域内に飲食店も徐々に増えていますが、肌感としてはまだまだ飲食店が不足しています。飲食店を開業したい方にとっては、石川県能美市は穴場です。参考として、ぜひ一度『創作Cafe Dining CHITTA』にお越しください。
飲食店繁盛の秘訣と石川県能美市での飲食店開業については別記事「新規開業の先輩オーナーシェフが語る!小規模飲食店が石川県能美市で繁盛するヒントとは?」をご覧ください。
石川県能美市で〈のびゞ〉暮らし体験をしてみませんか?無料で滞在できる『能美暮らしの家』を活用し、移住体験できます。詳細をご覧ください。