ジャズが引き合わせた二人が、石川県能美市へ移住。子育てしながら、地域の子ども達に音楽を届ける!

子育てしながら
音楽が溢れる
ご家族の暮らし

Vol.6 上野ファミリー
子育て移住を検討している方必見!石川県能美市で〈のびゞ〉子育てされているご家族をインタビュー形式でご紹介します。

今回ご紹介するのは、1児の子どもを育てる上野さん&城田さん。上野さんは就職をきっかけに石川県能美市へIターン移住。一方、城田さんは結婚を機に石川県能美市へ。現在は3人で暮らしながら、音楽活動に勤しんでいます。

上野さんと城田さんは共に『NOMIジュニアジャズオーケストラ』の運営しながら、お二人で音楽活動もされています。そんな上野さんファミリーに、石川県能美市での〈のびゞ〉暮らしをインタビューしました。
(2023年10月インタビュー)

ジャズで結ばれた縁
石川県能美市でも
音楽活動を展開

Q.上野さん・城田さん、本日はよろしくお願い致します。
まずは自己紹介をお願いします。

上野さん)
新潟県生まれ、北海道育ちです。大学進学で富山県に来まして、就職先が石川県能美市でした。就職をきっかけに石川県能美市に移住しています。

北海道と石川県は同じ雪国ではありますが、気候は異なります。故に、家の造りに違いを感じています。北海道では熱が逃げないことを重視するのに対し、石川県では湿気を逃がす風通しを重視をしている気がします。

現在は、会社員の傍らで音楽活動をしています。『キテレツ家族Taisetsu & Eriko』として音楽活動をしたり、『NOMIジュニアジャズオーケストラ』の副代表として指導したりと、城田と一緒に音楽に携わっています。

城田さん)
わたしは石川県出身で打楽器奏者として活動しており、結婚を機に石川県能美市へ移住しています。現在は『NOMIジュニアジャズオーケストラ』の代表者・楽器演奏者・指導者として日々活動しています。

指導中の上野さん(左)と、城田さん(右)



Q.お二人が出会ったきっかけは?

城田さん)
ジャズですね!小さい頃からピアノや打楽器をやっていて、石川県にUターン後にヴィブラフォンを演奏するために、ジャズバーで働いていました。その頃に上野と出会いました。

上野さん)
ぼくも小さい頃にピアノからスタートして、小学5年生でサックスを始めました。大学ではジャズ研究会に所属していましたね。思わぬ形でジャズがご縁となりました。




Q.どんな時に、石川県能美市で〈のびゞ〉を感じますか?

城田さん)
子ども達に音楽を伝えている時です。2022年11月に『NOMIジュニアジャズオーケストラ』を設立したばかりで、まだまだ手探りではあります。それでも少しずつ形になってきました。やりたいことができており、〈のびゞ〉と活動させてもらっています。

音楽活動で
子どもの主体性を
伸ばしたい

Q.『NOMIジュニアジャズオーケストラ』で大事にしていることは?

上野さん)
一番大事にしているのは、音楽活動を通して、子ども達に考える力をつけてほしいです。与えられた課題をどのように取り組むかを、音楽を通じて身につけることができます。

どれだけ講師がやり方を教えたり、取り組む課題を与えたりしても、最終的には自分で筋道を立てて取り組むしかないんです。自分のためにも、チームのためにも、それぞれ主体性持って取り組むことが重要ですね。

Q今後の方針や目標は?

城田さん)
「自発的に創る」ことを軸に、今後は活動を展開していきたいですね。ゆくゆくは、子ども達主導で定期演奏会が開催できることが目標です。

音楽で主体性を伸ばしたいと語る、上野さん



Q.音楽が上達するために必要なことは?

上野さん)
ぼくは悔しさが重要だと思います。個人的な体験でもありますが、悔しさを乗り越えようとする時にパワーが生まれます。そういう意味で勝ち負けはあってもいいけど、勝ち負けのみをこだわるのは少し疑問ですね。

城田さん)
わたしの場合は、憧れと悔しさかな。最初は憧れから入る。かっこよく吹いている人を真似してみるけど、自分にはできないことに気づき、悔しくて練習する。その繰り返しの中で、できることが増えるのが重要ですよね。


石川県能美市は
子育てするのに
良い環境です

Q.子育てに話題をフォーカスします。普段どこで子どもと遊んでいますか?

城田さん)
辰口丘陵公園がオススメです。広いし、遊具や乗り物もいっぱいで楽しいです!

公園に橋と木がある

Q.石川県能美市のオススメスポットは?

城田さん&上野さん)
能美根上駅近くにあるビストロ『Bistro A table』が気に入っています。休日は予約いっぱいで入れないほどの人気店です。あとは『餃子の龍美』もオススメです!


Q.能美市をより良くするには、どうしたらいいですか?

上野さん)
子どもを育てるには良いところです。新しいことを始める環境はいまひとつかな・・・。


Q.子育て支援はいかがですか?

城田さん)
子育てだと、18歳まで医療費無料がいいですよね!あと、児童館・保育園が多くあって、どれもキレイだと思います。広い公園が多い印象もあります。子育てしやすい環境だと思いますよ。

能美で〈のびゞ〉暮らし Point!
「乳幼児・児童医療費助成制度」

0~18歳までの乳幼児・児童にかかった医療費の、医療保険一部負担金相当額を助成。

「仕事+α」を
実現する移住生活

Q.子育て移住を考えている方に、ひとことお願いします!

上野さん)
ぼくは仕事場の近くに住んでいるため、通勤時間は短く、自分のやりたいことに時間が使えます。「仕事+α」で活動や趣味をしたい方にとっては、職場と住まいが近くなるところに移住すると、理想の暮らしが実現できると思います。

城田さん)
石川県能美市は自然豊かで、子育てがしやすくて、住みやすなぁと感じています。ファミリーにはオススメだと思います。

移住を検討されている方で、お子さま・親子で音楽をやりたい方は、誰でも『NOMIジュニアジャズオーケストラ』にご参加できます。多世代の方や同世代との交流の場にもなります。ご見学も歓迎ですので、一度お越しください。

Check!上野ファミリーの活動

●IG
NOMIジュニアジャズオーケストラ
●YouTube
キテレツ家族Taisetsu & Eriko

石川県能美市で〈のびゞ〉暮らし体験をしてみませんか?無料で1週間まで利用できる『能美暮らしの家』で移住体験できます。

「ジャズが引き合わせた二人が、石川県能美市へ移住。子育てしながら、地域の子ども達に音楽を届ける!」への 1 件のコメント